お知らせ | 株式会社楽船|鳶職や土木工事、鍛冶工事、塗装・リフォームなども行っております

NEWSお知らせ

TEL:048-628-7857

お問い合わせ

鍛治工の魅力をたっぷり解説します!

皆さんは、鍛治工事が具体的にどのような工事なのか知っているでしょうか?

今回は鍛治工事についてあまり知らない方でも分かるように、具体的に鍛治工事はどんな工事なのか解説します。興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

■鍛治工事とは?

鍛治工事とは住宅やマンションなどの建造物で使用される鉄骨に溶接、カット、曲げる、つなげるといった加工をすることで、それを設計図どおりに正確に組み上げていくのが主な仕事です。

鉄骨工事の柱と梁をジョイントする溶接作業においては熱を自在に操り、溶接部分に技を注ぐことから、大変危険を伴います。しかし、裏を返せば建物強度は鍛治工事の質に依存するため、鍛治工事が担う役割は非常に大きなものであると言えます。

鍛治工事と溶接工事はペアで考えられることが多い工事です。その理由は、溶接工が加工した鉄骨を加工するのが鍛治工だからです。

 

鍛治工事には資格は必要ありません。しかし資格がないとできる仕事範囲が限られるため、ステップアップを狙う方は資格の取得をおすすめします。

鍛治工事は建設工事でも非常に高い需要を誇っている工事です。鍛治工事に少しでも興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

埼玉県上尾市に拠点を置く楽船では関東近郊を中心に足場組立・鳶工事を行っています。

現在、足場組立作業スタッフの求人を募集しています。経験者はもとより、未経験者の方も大歓迎です。
「建設現場で働いてみたい」、「力仕事は得意」という方はぜひご応募お待ちしています。

お問い合わせはこちらから